胃ポリープが、大きくなってきている

person70代以上/男性 -

71歳の主人ですが、毎年胃カメラでの検診を受けています。昨年までは胃に何個かポリープがあるが、心配ないものだからと言われていました。しかし、今回11月半ばの検査で、ポリープの一つ が大きくなってきている(1センチ)し、少し赤みがかってみえるということで、生検にまわされました。
2週間後の生検結果は良性とのことでホットしましたが、医師がおっしやるには、増大傾向なので、内視鏡にて入院切除する選択肢もあると言われました。
ピロリ菌は以前から陰性で、ポリープは胃底腺ポリープだそうです。早急ではないからとは言われましたが、生検は一部の組織だけの判断だから、と言われ不安になってきました。やはり今のうちに切除しておくのが一般的なのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師