腸洗浄について教えてください
person20代/女性 -
初めまして。現在27歳の女性です。
5歳で盲腸の手術をしてから22年間、便秘に悩んでいます。
今は市販の下剤を常用して週に1日は下痢を起こして排便を行なっています。
(下痢と便秘の繰り返しがよくないことは知っています)
先日、腸洗浄をしたらどうかと知り合いに勧められました。
そこで腸洗浄の効果について教えてください。
1.腸洗浄で状態を整えられるのは大腸のみですか?
2.腸洗浄を行なうと便秘が完治するのでしょうか?
それとも一時的に状態がよくなるだけですか?
3.腸洗浄はどこの科を受診すると行なっていただけますか?
お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





