トリプタノールの副作用??止まらない期外収縮について
person40代/女性 -
先週、膀胱痛症候群(間質性膀胱炎疑い)と診断を受け、
膀胱痛、切迫感などの症状緩和として
ベオーバ50mg、トビエース4mgに加え、
トリプタノール10mgを処方されました。
トリプタノールは今日で服用開始5日目です。
トリプタノール服用3日目までは、眠気やけだるさはあるも、
膀胱の違和感や切迫感には効果があると感じていました。
4日目の昨日の午後から、期外収縮(脈がどっくんと飛ぶ)がずっと続いており
5日目の今日もとまりません。
(質問)
この期外収縮はトリプタノールの副作用からきていると考えられますか?
ストレスなどによる自律神経の乱れからくるもので
薬との関連性はないでしょうか?
また、この期外収縮は放置していてもよいでしょうか。
(診断履歴)
3年前、妊娠後期に同じような期外収縮が止まらなくなり
循環器科にて24時間ホルター心電図着用、検査してもらったところ、
300発/日以上確認されるも、危険なものではないとの診断でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





