過呼吸が起きるのがこわい
person30代/女性 -
10/20に自転車で転倒、脛骨骨幹部とくるぶしを骨折し、プレートを入れる手術をしました。
現在は2/3荷重までリハビリが進んでいます。
リハビリをした後や
整骨院で体をほぐしてもらった後、
公園を散歩した後などに
過呼吸のような症状(息苦しさ、両手の痺れ、頭が詰まったような感じ)がたまに起きます。
しばらく横になっているとおさまります。
これは筋力、体力の低下によるものでしょうか。
また、次いつ起きるのかと怖くて
とてもとてもゆっくりな歩き方、
呼吸を意識しすぎてしまいます。
過呼吸は癖になると聞いたこともあるのですが
過呼吸を予防する方法はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





