親知らずの抜歯

person30代/女性 -

歯についての質問をどこにすれば良いのかわからなかったのでこのカテゴリにさせていただきます。

以前から一番奥の歯と親知らずの間に食べ物が挟まりやすかったので奥歯に穴があいてるのかと思って歯医者を受診しました。
物が挟まる原因は、奥歯の虫歯ではなく、親知らずが斜めに生えていてその親知らずと奥歯の間に物が挟まっているのだろうとのことでした。
親知らずは、前から少し先が出ているのは知って居ましたが、それが奥歯との間に隙間を作っているとは思いませんでした。。

歯科の先生曰く、親知らずが奥歯の根元に向かって生えてきているため、このまま様子を見ても生えてくることはないので虫歯になる前に抜いてしまった方が良いとのことでした。
少ししか頭が出ていないので抜いて見ないとわからないけど、歯の根っこが骨の中にある時は骨を削って外科的治療になると言われました。

抜くのも不安なのですが、骨を削るのはもっと不安です。
外科的治療になるので日程もちゃんと組んで・・と言っていたので手間のかかる治療ですよね?
初めて行った歯医者だったのもあってすごく不安です。
特にここ数年、体調が悪かったりしたのと痛いのが苦手なので余計に不安です・・。

抜くのがベストでしょうか?
やはり痛いですか?腫れますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師