蜂窩織炎?何の病気でしょうか?
person10歳未満/男性 -
8歳の息子ですが、11/29夕方に左足の内腿(足の付け根に近いところ)が痛くて痒くてブツブツが出来ているというので気になり皮膚科に行きました。
その時はまだ、肌の色は普通で小さなブツブツ(水疱?)が小範囲で出来ているだけでした。
皮膚科では「これはヘルペスではない、何かの細菌が入ったのかもしれない」と言われて、ケフラール細粒小児用1gとアレロック顆粒0.5%の服用と、患部にテラコートリルを塗るようにと処方されました。
しかし1日経って写真のような酷い状態になっており、自分で調べたところでは蜂窩織炎?なのかなと思いました。
明日総合病院へ行ってみようとは思っているのですが、見た目があまりに酷いので気になっております。
息子も痛い、痒いと言っており辛そうです。
熱はありませんし、歩けないなどではないです。
これがどのような状態なのか教えて頂けましたら有り難いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





