内視鏡の器具からHIV感染
person50代/女性 -
血便があり肛門科を受診しました。
白人の外国人男性が女性の方と来られ受付されてました。
診察後S状結腸内視鏡をする事になり、隣の部屋で待つ間に隣で外国の方も診察されてるようでした。その後内視鏡をしたのですが、ふと見ると先生が素手でカメラを触りチューブの潤滑油(キシロカインゼリーではない)をそのカメラの先端に塗られてて、えっ素手で?とビックリし、その後手袋されてましたが、先生は診察室で一通りの診察が終わった後、手を洗わずパソコン入力されてます。その患者さんの診察が全て終わってから手洗いをされてるようでした。その時も手洗いはされてましたが、また診察室に戻りパソコン入力されてるようでその後私の検査となりました。
不安になったのが、診察後知らない間にその白人の方の血液が手に付いてキーボードを触り、その後に手洗いされてもキーボードを触るとまたその手に血液が付く可能性はありますよね。
その手でカメラを素手で触り、カメラに血液が付着したまま検査されたのではと怖くなり、その検査も激痛で、もしかしたら腸を傷つけられたのでは思い、直腸も点状出血があったみたいなのでそれらの傷からHIVなどに感染するのではという不安が頭から離れません。
外国人男性という事も不安で、どういう処置をされたのか分かりませんが、もし出血を伴う処置をされていたらと不安で仕方ありません。
1.HIVは性行為でうつると認識してますが、内視鏡でも肛門から挿入するので一緒じゃないのと不安です。もし内視鏡に少量の血液が付いた状態で検査するとHIVに感染する事はありますか?
2.訪日外国人が自費で肛門科に受診する疾患は何でしょうか?何か飲み薬を貰われてました。
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





