「音響外傷性難聴の治療について」の追加相談

person50代/女性 -

先月、引用の投稿をさせて頂きました、57歳の女性です。音響外傷性難聴の経過に関するご相談です。前回の投稿後、大学病院を紹介してもらい、プレドニンを増やして継続治療を開始しました。最初の病院からの経過を再度記載しますと、11/12ライブ、11/20受診→11/21プレドニン治療開始30mm×2日、20mm×2日、10mm×2日→11/26終了、11/27受診、投薬効果なし、転院。11/27プレドニン40mm×5日飲用、6日めで減薬に入り昨日から30mmを今日まで、その後20mm2日、10mm1日の飲用で12/6終了予定。次回12/11に再受診して聴力検査の予定です。
既に2回めの治療期間も半分を経過、前回の投薬を含めると13日目となりますが、効いている感じはなく、強いて言えば、少し右の耳鳴りが軽減されたかな?という程度です。
・この経過ですと、もうステロイドでは治すのは厳しいでしょうか。これからでもステロイドの効果が出ることや改善例などありますか。元々、体重が40kgということで、投与量としてはこの辺りが限界と言われました。
・他に今から効果が見込める治療はありますか
・飲用後、ステロイドの効きを待って、少し間を空けた受診を指示されたのかな?と思っていたのですが、次回を待たず受診して相談をした方が良いでしょうか。
今回の添付は1回め治療終了後の転院前の病院での聴力検査の結果です。
よろしくお願いいたします。

音響外傷性難聴の治療について

person 50代/女性 -

57歳、女性です。11/12にライブに行きました。
その後からキーンという高音の耳鳴りが止まらないことに気づき、20日に耳鼻科を受診、21日からプレドニンを6日間、本日まで飲みました。(6錠→4錠→2錠)他にアデホスコーワ、メチコバールも併用しました。残念ながら耳鳴りは軽減しませんでした。飲み終わったら受診するよう指示されており、明日、受診する予定です。
・受診が遅れてしまったこともあり、もう聴力を戻す治療はないでしょうか。あとで調べてみるとステロイドの注射や、入院して点滴、高圧酸素療法などの治療もあったようですが、もう適応にはなりませんか。
・前回受診をした際の聴力テストの結果を添付しました。左耳が悪くなってしまったようですが、一般的にどの程度の難聴なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

person_outlineろさこさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師