腎嚢胞 石灰化 経過観察
person40代/男性 -
40代男です。
昨年12月に出血性腎嚢胞と診断され、癌か判別できないため、超音波検査、単純CT、造影剤MRIを受けました。(造影剤CTを受けなかったのは気管支喘息であるためです)
結果、大きさは0.7cm、中身は血液のみ、Bosniak分類のカテゴリー1の判定で、充実性もなく、新しい血液だけとのことでした。
今年3月にエコーを受け、変化無しでした。
今月8月にエコーを受けたところ、大きさが1.2cmと説明を受け石灰化の指摘を受けました。
今年12月にエコーを受け、石灰化は同じ状態でした。血液は吸収されてました。
先生は変化がないのでエコー年1回で良いと言ってますが、本当にそれで良いのでしょうか?
癌化する可能性は稀に未だあるのでしょうか?
石灰ができる原因は出血と関係することはあるのでしょうか?
お答えいただけますと、幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





