子供たちの口にするもの、使うものが全部不安です
person40代/女性 -
子供たちの口にするもの、触れるもの、全て不安になります。考え始めるときりがないくらい次々と不安になり、調べれば調べるほど不安が強くなって何も手につかなくなります。
最近では
・子供が小さい頃、油の酸化など考えていず、ポテトチップスの大袋を開封後、2ヶ月くらいかけて少しずつ食べさせていた。
・開封済の調味料や、粉もの、コーンフレーク、オリーブオイル、水に溶いて飲む原液など、なくなるまで平気で1年ほど使っていた。
・うがいしないタイプのフッ素ジェル歯磨きも、少しずつなくなるまでつかってたため、1年以上?2年近く?使っていた
・10年ほど前の開封済の携帯用シャンプーリンス類を最近まで子供たちの旅行時に持たせていた。
・冷蔵庫内は、菌が充満すると知らず野菜室に生ゴミを半日程度乾かした後、ゴミ袋の口を軽く縛った程度でゴミの日まで保管していた。食品が全部汚染されていたのではと怖い。
などなど、ほんの一部です。
掃除も苦手で家も綺麗ではないためアトピーやアレルギーがあるのは、私がずぼらなせいだと後悔ばかりです。こんな生活をしてきた子供たちは、今後、なにか影響があるのでしょうか。古いものや、酸化した油、カビやダニのいたかもしれない粉類や、菌にまみれたかもしれない野菜を口にしていて、今後、健康被害があったりしますでしょうか?
また、気になりはじめてから、全ての期限が異常に気になり、また、少しでも不安な色や形、模様などあると調べて安全と確認するまで使えません。そのため、食材をすべて捨てて何もなくなることもあります。今まで捨てれない性格だったため、食材を無駄にすること、ものを捨てることがすごく苦しいです。
子供たちにも、心配性過ぎてウザいと言われます。
神経質なだけでしょうか?治療すれば、この苦しみから開放されますか?毎日心配で心配で苦しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





