網膜円孔による網膜光凝固手術の必要について
person50代/男性 -
50歳男性です。
手術を受けるか悩んでますので、アドバイスがほしく。
中等から強度近視でマイナス5から6で、昔から飛蚊症が両目で飛んでます。眼圧も高めで22と20です。
最近、右目の飛蚊症が少し増え、かつ、明るいところで上をみると小さな稲妻みたいなものが毎回見えるため、眼科を受診しました。
昔出来たような網膜円孔があるため、網膜剥離予防のためにレーザーで網膜光凝固しましょうと言われました。
質問が
1、そもそも飛蚊症が昔からあるのですが、飛蚊症と、円孔はセットでしょうか?穴が空かない飛蚊症もありますか?
2、手術後に、飛蚊症がこれ以上増えることはないか?その他副作用は?
3、そもそも強度近視なので、網膜自体が薄いと思いますし、手術したことで、さらに悪くなるのではと思いますが、どうでしょうか。
4、昔出来た穴のように見えると言われましたが、光視症が出たため、手術した方がよいでしょうか。
5、牽引している場合は、手術の必要ありと書いてますが、診断で牽引しているか分かるものでしょうか。
色々すいません。
違うところにも見てもらった方が良いかとても悩んでますので、アドバイス何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





