新生児 授乳中の無呼吸について
person30代/女性 -
生後2週間の新生児についてです。
直母で授乳していた際、それまでは呼吸をしながら飲めていたものの、いきなり静かになり、呼吸音が聞こえなくなったため、急いで外して、刺激をして呼吸を再開することがありました。
呼吸再開する直前に少し唇の色が悪くなりかけたような感じがありました。
呼吸再開後はヒーヒーと言いながらも落ち着いて、授乳は再開できました。
これは未熟性などの様子をみて問題のないものでしょうか。
成長とともに改善してくるでしょうか。
SIDSとは関連はしないでしょうか。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





