指先がちくちく痛いのは本態性血小板血症の影響?
person50代/男性 -
50代男性です。本態性血小板血症と診断され、昨年からアグリリンを一日3錠服用しており、血小板数値は50-70万程度でここ1年程度は安定しています。今年9月頃から手指の先がチクチクと痛む症状が出ていますが、その症状から手根管症候群よ思い、整形外科よりメチコバールを処方され服用していますが、特に改善は見られず、最近になって、本態性血小板血症の影響かも?と思い始めています。これまではその影響とは考えなかったため、血液内科の主治医には報告しておりません。一方で、2週間前の血液検査結果でのFDP値は2.0μg/mL未満と基準値内となっています。このため血栓の影響の可能性は低いのではないかと思いますが、血栓の影響はあり得るでしょうか。また、その場合は、どのような検査をすればよいのでしょうか?また、天然ビタミンE等の市販薬は効果があるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





