疥癬の感染リスクについて ※主に衣類から
person30代/女性 -
現在妊娠28週の妊婦です。義姉からマタニティパジャマのお下がりを頂いたのですが昨日、義姉夫婦とその子供(一歳半)が疥癬に感染したことが発覚しました。
パジャマは2週間ほど前、義実家に義姉が箱に入れて持ってきてくれたのですが、実際義実家に回収しに行ったのは一昨日で、一昨日から洗わずそのまま着てしまいました。頂いたものの中に新生児服や抱っこ紐もありましたが、そちらは持ち帰りきれなかった為義実家に置いたままです。
現在、義姉夫婦一家は病院で通常疥癬かノルウェー疥癬かの検査結果を待っているところなのですが、実際のところ衣類からの感染リスクはどれぐらい高いでしょうか。ここ1ヶ月の記憶では一度、義姉とばったり会って軽く話をした程度の接触です。その他義姉は1〜2回ほど子供を連れて義実家に帰ってたみたいですが、義両親への感染などは大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





