「心筋梗塞後のCK値の値と重症度」の追加相談
person50代/男性 -
退院後の1週間は、動いている最中に立ち眩みや息苦しさ(胸の圧迫感というか、喉が詰まっているような感じ)を感じたり、その不安感からか動悸も感じたりして、恐怖心からミオコールスプレーを3回使用しました。夜間救急も一度受診して、不整脈がないことは確認されています。心筋梗塞後の最大CK値は1500台で心筋はのダメージは小さいと診断されています。
その次の1週間は、おっかなびっくりですが、ウォーキングに取り組み、昼は屋外を1.5km程度ウォーキングし、夜は自宅でマシンを使用して1.7km程度のウォーキングに取り組んでいます。1日の歩行数は合計ですが8000から9000歩程度になっていますが、今のところウォーキング中に胸痛などの問題は生じておらず、徐々にですが、心肺機能の回復を実感できるようになってきました。
現在は主治医に心臓リハビリを実施する病院への紹介状の作成をお願いしており、紹介状待ちの状況です。
胸痛などの症状がない場合には少しずつウォーキングの強度(速度や距離)を上げていっても大丈夫でしょうか。一応心拍数が90を超えないレベルでウォーキングをしています。カテーテル手術をした基幹病院の主治医からは走るなど極端な運動でなければ、制限はないと言われています。ご教示いただければありがたく存じます。
心筋梗塞後のCK値の値と重症度
3週間前に急性心筋梗塞で左前下行枝にステントを1本留置しています。左前下行枝の末梢部分にも狭窄部分がありますが、そちらは経過観察となっています。
6日前に退院して、診療情報を持参して、普段高血圧治療を受けている病院を受診しました。
主治医の先生が診療情報の内容を説明してくれたのですが、CK値は最高1500で、心筋梗塞としては低い数値であり、不幸中の幸いで大きな後遺症は残らないのではないかとのことでした。
他に、会話をした際の息切れの件も相談したのですが、心筋梗塞の場合、軽いといっても完全に心肺機能が回復するには半年くらいかかるのではないかとのことでした。この件に関したはステント留置をしてくれた中核病院の主治医の先生も、今年の雪片づけはやめておいた方が良いとアドバイスされました。
心筋梗塞後のCKの最高値が1500というのは安心して良いレベルなのか、心肺機能が回復するのに半年くらいかかるものなのか、心臓リハビリの受診をして管理的運動を実施した場合に心肺機能の回復が早くなるのか、ご教示いただければありがたく存じます。
person_outlineあけぼのさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





