食道癌の進行スピード
person50代/女性 -
1年ほど前から喉に違和感あり、健診の際に伝えたところ甲状腺腫の疑いと言われ、検査を受けましたが特に心配ないとの事でそのままでした。
ですが、それからも喉の違和感は酷くなり、飲み込みにくさ、声のかすれや胸の痛みなども感じるので、胃カメラを受ける事になりました。
検査を予約した途端、2日ほど前から、左胸(肩甲骨の周りあたり)の持続的な重苦しい痛み、喉の痛みやつかえがより酷く、たまに咳が出る(深呼吸すると必ず)、脚や腕など色々なところが痛む、などの症状が出てきています。検査まではまだ10日ほどあるので、実は癌で進行してるのではないかと不安です。
もし、ステージ4などだった場合、どれくらいのスピードで癌は進行するのでしょうか?
10日の間に、取り返しがつかないほどの進行というのはあり得るのでしょうか?
ちなみに、ほんの2日ほど前まで、日にワイン1本と缶チューハイを2本ほど、毎日の様に飲酒していました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





