6ヶ月男児 急な下痢気味
person乳幼児/男性 -
数日前に6ヶ月を迎えた男児です。
3日前から急な下痢(回数は昨日4回、今日は午前中だけで3回)があり、心配です。
元々便秘気味で、2〜3日出ない時は綿棒浣腸をしてました。
粉ミルクを全て試した結果、1日に1回ほど自然排便できるようになり、それから安心して離乳食をスタートさせました。
5ヶ月半ばから始め、今はタンパク質(豆腐、白身魚)まで進んだところです。食べ進みもよく、素人目ですが、一応アレルギー様の症状も出ていません。
離乳食が始まってからしばらくは、特に便の性状も回数も変わりはなかったです。
しかし、昨日から水っぽい下痢が頻回にあります。元々やっと1日1回くらいの排便頻度だったのに、4回以上出てくるような状況です。においは、魚?生臭い?ような感じです。色は黄〜橙色で、出血はないです。
本人の様子としては、特にいつも以上に機嫌が悪いとか、離乳食•ミルクの飲みが悪いということはなく、下痢以外の症状はありません。尿も出てます。
思い当たることといえば、
【1】1週間前に夫婦で風邪をひき、それがうつったか咳と少し鼻汁が出始めたので、カルボシステインを処方してもらい、飲んでいました。
飲み始めたのは、下痢が始まる2日前からです。それの副作用か?もしくは風邪の症状のひとつとして胃腸に出ているのか?
咳•鼻汁は落ち着いてきたので、昨日からはカルボシステインは飲ませていません。
【2】離乳食のどれかの食材で、アレルギーの消化管症状を起こしているのか?
直近では、鯛•玉ねぎを新しく食べ始めました。
どこかに受診した方が良いでしょうか?他に体調の変化がなければ、もう少し落ち着くかどうか様子を見て良いでしょうか?
また、乳児へのカルボシステインの処方で、下痢の副作用は頻度としてはよくみられるものですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





