眼形下垂修正手術後に瞼が上にあがらない
person40代/女性 -
11月26日に形成外科医のもとで右目の眼瞼下垂修正手術をうけました。以前に3回修正手術を受け全く問題ありませんでしたが、今回は術後から右目の瞼が50%しか開かず、術後11日目ですが現在でも65%しか開いていません。昨日抜糸に行って質問すると、3箇所をきつくしたと言われました。以前の手術では目頭には全く手をつけられていないため癒着を剥がしてそこをきつくしたと言われました。なので術的には筋肉をあげているはずだから
瞼があがらないのは今短期的に筋肉が半分くらいしか働いていない、弱っていると言われ1−3ヶ月で筋肉の強さが戻ってくるので瞼が上がってくると言われました。術前は上をみると瞼が完全に動いて上を向いていますが、術後は上をむいても瞼に動きがありません。添付の写真で確認しました。下をみると右目の瞼がちゃんとつりあげられているから手術に問題ないといわれ、再手術をするには6ヶ月後と言われました。
瞼は少しまだ腫れていますが今までこんなことは全くありません。
現在右目瞼を上げることができないため、頭痛、吐き気などあります。
医師に確認すると、神経、筋肉を切ったりはしていないといいます。現在詳しい手術の内容を依頼して待っている状態です。
手術によって筋肉が一時的に弱り、瞼が上にあがらないなんてことはあるのでしょうか。理由はなんでしょうか?
他に眼科や形成外科に行こうにも担当医に聞いてくれと言われ、どうしたらいいかわかりません。見た目だけではなく生活に支障をきたしているため困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





