膝下の点々はなに?IGA血管炎ではないのか

person40代/女性 -

48歳です。昨日の朝から点状出血のようなものが膝下にできました。特に右足がひどいです。と同時に腹痛と共に下痢になりましたが、下痢は2回で終わり、以降は普通便です。軽い腹痛は続いています。
点状出血?湿疹?には少し痒みがあったので、自宅にあった痒み止めを塗ったのでおさまりました。半年前から隆起もまったくない点状出血が運動後にでて、翌朝薄くなって数日で消えるというのがありました。今回より以前のものには痒みなどはまったくありませんでした。今回はこんなにたくさん出たので、翌日である今日、内分泌に強い内科で診て頂いたら、IGA血管炎ぽいね、皮膚科で確定診断してもらってね、と言われたので、近所の皮膚科を受診したところ、乾燥からくる湿疹。点状出血じゃない。保湿すれば治る。運動後に強くでる、腹痛、下痢は無関係。とのことでした。本当にこのままで良いのか不安です。昔からある町医者なので、問診票もなく、患部を診るのみで聞き取りもなかっです。一応のことは手短に伝えたのですが。症状があるときに血液検査などしないと意味はないですよね?ご教示ください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師