5歳、正中頸嚢胞手術について
person10歳未満/男性 -
5歳の男の子です。0歳の時に正中頸嚢胞と診断され、経過観察していましたがそろそろ手術をした方が良いと本日手術を行ました。
お昼に行った手術は無事成功したようですが、術後は出血がわりとありました。(手術ではなくて、もしかしたら中を水で洗った為、その水が出てきているのかもしれないとの事でしたが)
たまに首周りの手術をした子供で出血が多いと気管が狭くなり、呼吸困難になってしまう場合があるとの事で、モニターをつけてしっかり管理をしますと言われました。
術後、本人はウトウトしたり眠ってましたが夕方頃はっきり目を覚まし、会話ができるまで回復しました。18時頃先生が確認したところ、血は止まりかけているので大丈夫そうですと、帰られました。再び眠りについたので、面会時間の20時に私も帰宅しました。
しかし帰宅後、スマホで調べると頸部手術後の出血は、窒息して死亡してしまう例もあると知り、かなり不安になりました。心配で考えたら泣きそうになり、眠れそうにないのですが、うちの子は大丈夫でしょうか?
もし例え呼吸困難になっても、麻酔をして気道確保するから大丈夫だよと言われたのですが、本当に死んでしまったりしないでしょうか?ちなみにそんな事はよくある事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





