4歳の男の子が頻繁に頭痛
person10歳未満/男性 -
半年ほど前から4歳10ヶ月の息子が頭が痛いとよく言います。家で室内遊びをしてる時などに突然「イタタタ…」と顔をしかめて頭を押さえて遊びが5秒ほど中断し、また何事もなかったかのように遊びだします。最初の頃は1週間に1回ほどだったので特に気にしてなかったですが最近はほぼ毎日1〜2回くらい頭痛を訴えます。5秒ほど痛がって、またすぐケロッとするので迷いましたが、最近回数も多いので近所のかかりつけの小児科に相談した所、「子供の言う事だから…」とあまり聞いてくれませんでした。4歳にしては言葉はだいぶ達者で状況の説明がきちんと出来る子です。息子が言ってる事が勘違いとは思えません。小児の頭痛専門の病院、もしくは大きな病院などに連れて行ったほうが良いでしょうか?
頭が痛い、意外の症状は他にありません。
子供の偏頭痛や緊張型頭痛もある、とネットでみたのですが、いつも頭頂部を押さえて痛がります。頭頂部がそれらの頭痛で痛くなる事はありますか?
脳腫瘍など恐ろしい病気だった場合に、半年も頭痛だけ、なんて事はありますか?普通はどんな経過を辿るものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





