PSA値の上昇・前立腺癌の可能性

person50代/男性 -

50歳男性です。
2024年10月の人間ドックでPSAが基準値を超えた為、MRIと生検をしました。
生検の結果は、以下のとおりです。
「1-8)のうち、7)の一部(中央)で、2相性のやや不明瞭な腺管をみる。10個中、8個の腺管では、34BE12陽性細胞がみられず、cancerの可能性は否定できない。」
3ヶ月毎の、PSA検査で経過観察してさらに上昇すれば、再生検することになりました。

[PSAの経過]
2022年1月:1.4(2.8)
2022年8月:2.04(4.08)
2024年9月:4.04(8.08)
2024年10月:4.10(8.20)

2021年12月からフィナステリドを服用している為、()内が実際の数値と思われます。
なお、5年ほど前から前立腺炎と思われる、血精液と下腹部の違和感が4ヶ月毎に症状が出ており、泌尿器科でセルニルトンとタダラフィルを毎回症状が治るまで服用していました。
軽度の前立腺肥大と頻尿、残尿感もあります。

1.このような状況で、前立腺癌の可能性は、どの程度あるでしょうか?
2.現状のPSAの上昇は前立腺炎の影響の可能性もありますでしょうか?
3.再度生検となる、PSAの数値・上昇幅等の目安があれば教えて下さい
4.フィナステリドはこのまま服用を継続しても問題ないでしょうか?

次回、2025年1月PSA検査の予定ですが、不安で仕方がないです。

ご意見よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師