1歳5ヶ月の子 乾電池を誤飲した場合
person乳幼児/男性 -
一歳5ヶ月の子が、棚の中の電池箱(少しいい和菓子の入っていた箱で蓋は被せるタイプ)に手を伸ばして、ぎりぎり箱の表面に触れていました。中には単三電池と単四電池が入っています。
箱の置かれている高さ、触れていた時間の短さ等の状況から、電池を誤飲している可能性は甚だ低いと思うのですが、目を離していたため、不安に思いこちらで相談いたします。近隣の病院で、今日明日レントゲンで診てもらえるところはありませんでした。
1、様子を見守るとして、どのくらいの時間気をつけていればいいでしょうか。(現在18時間経過しており、様子はいつも通り)
2、便として排出されるとしたらどのくらいの時間がかかりますか。
3、1週間以上特に症状がなかったとして、体に電池が残っている場合はありますか。その場合でも症状がないこともありますか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





