視神経乳頭陥没、緑内障について
person50代/男性 -
いつもお世話になっております。
50歳男です。
目について相談があります。
20代の頃から右目の右上あたりの視野が欠損しており、40代になって、人間ドックで視神経乳頭陥没を指摘され、眼科を受診しましたところ、
眼圧は正常、眼底写真では乳頭の下側の視神経が左に比べ薄くなっているとのことで、緑内障の疑いで約5年、定期的に、検査を継続をしていました。
検査内容は視野の検査と眼底写真です。
今日の検査でも、視野欠損が進行しているわけでなく、眼圧も18でした。
視神経乳頭陥没と神経が薄くなっている状態もほとんど変化はないそうで、主治医は完全に緑内障を否定できないが、進行してないことから緑内障とも言えないとのことでした。
脳の異常も疑ったため、3年前にMRI を撮りましたが、異常はありませんでした。
つきましては、先生方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





