転倒し、頭部を強打した後の顎の青あざ及び右耳奥の違和感について
person70代以上/女性 -
2か月前にリビングで転倒し、頭を強打しました。この件についてご相談させてください。
転倒時、机(スチール)と低い棚の間の狭い場所に足を滑らして倒れ、頭部(右側のこめかみより少し上、耳の周辺)を強く打ちました。
すぐに保冷剤と冷たいタオルで数時間冷やし様子を見ましたが、激しい頭痛や嘔吐、眩暈、痺れなどの症状は出ませんでした。
しかし、1週間前後に右顎に4~5センチ四方の大きな青あざができ、右目尻にも1センチほどの小さな青あざになっていて、驚きました。青あざの所は押しても痛くありませんでした。
これらは10日ほどで消えましたが、現在は時折、右耳の奥がジーンと痛むことがあり、やはり念のため脳神経外科を受診した方が良いか迷っています。
どうぞご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





