結局のところ転移なのか再発なのか
person40代/女性 -
現在70代の母についてです。
40代の頃に乳がんになり、部分切除(リンパに転移なし)でした。30年以上が経ち、また乳がんになったのですが、さまざまな検査により肺にも癌があるとわかりました。
内視鏡で調べたところ肺の癌は転移ではないとのことで、切除してもらい、今回の乳がんについてはホルモン阻害薬の注射で治療しています。
肺の手術の際に癌細胞がどこかに散っている可能性があると言われましたが、担当の先生は年齢も考慮して抗がん剤は早急にという感じではなさそうな口ぶりでした。
そして、その肺の癌細胞をさらに調べたら乳がんの細胞が見つかったとのことなのです。
当初、転移ではないと言っておられましたが、このような展開もあるのでしょうか?珍しいことですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





