15分ほど前、食道におそらく食べ物が詰まった
person30代/女性 -
15分ほど前、ロールキャベツを食べていたら、肉の塊が食道に詰まり、飲み込めずに痛いです。呼吸はできていますが、食べ物が下におちる感じがなく、飲み込む動作をすると、ギューーーッと痛いです。
このような塊をよく噛まずに飲み込んだ時、どのぐらいの時間で胃に落ちますか?
水を飲みましたが下がっている気もしません。
明日まで待ったほうがよいか、今すぐ救急に行くか迷っています。
埼玉県の救急相談に電話したら、様子見を進められましたが、けっこう痛むので不安です。
気になるのは、肉をとめていた爪楊枝の先を食べて刺さったのか?と気になってはいますが、その場合、口腔内で気がつきそうな気もします。
食べ物がつまったら、こんなに痛いのでしょうか?
また、すぐ病院に行くべきでしょうか?
ご教示をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





