高齢者、中心静脈栄養から経管栄養へ変更、栄養状態が良くなったかを判断する数値は何を見たらいいか?
person70代以上/男性 -
80歳の父親が、脳梗塞と胃の部分切除により摂食障害となり、CVポート(中心静脈栄養)を造設して在宅介護をしています。
しかし、体力、免疫力などの面で経腸栄養に分があると判断し、腸ろうを検討しています。CVポートを造設した時は誤嚥性肺炎で入院していた為、腸ろうは行いませんでした。その後、誤嚥防止術(声門閉鎖術)を行い誤嚥性肺炎のリスクはなくなりました。
中心静脈栄養だけの期間が5ヶ月程ある為、腸の機能が戻るか心配に思っています。
1.一般的に腸の機能は戻りますでしょうか?
2.腸の機能が回復しているかを見るには、どのくらいの期間の数値推移を見るべきでしょうか?1ヶ月くらいで数値変化は表れますでしょうか?
2.血液検査で栄養状態を見る数値があると思いますが、どのような数値を見たら良いでしょうか?
例えば、血清アルブミン、コリンエスタレーゼ、総リンパ球数、ヘモグロビン、HDLコレステロールなど?
5.免疫力の上昇に特にを期待できる数値がありましたら?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





