メノエイドコンビパッチ 乳がんリスクについて
person40代/女性 -
49歳でうつ病、甲状腺機能低下症、椎間板ヘルニア持ちです。
最近ホットフラッシュや不安感が急に強くなり、こちらでも相談させていただいて婦人科を受診しました。
黄体ホルモンで不安感が悪化する可能性が心配で医師に相談し、メノエイドコンビパッチを試そう言われたのですが、私の叔母が乳がんであることを伝えるとリスクが高いので乳腺クリニックも受診しながら乳がんになったら中止すると言われました。
処方されたのですが正直怖くて使用を躊躇っています。
乳がんは初期に発見できれば恐れなくてよいのでしょうか?
自分で調べたところ、エフメノカプセルという天然型黄体ホルモンなら乳がんリスクが低いとあったのですが、実際どうでしょうか?
またかかりつけの婦人科は院内処方でメノエイドコンビパッチしかおいてなかったのですが、エフメノカプセルに変えたいとお願いすることは可能なのでしょうか?
その際エストロゲンは何を使用するのがよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





