授乳中の睡眠薬について
person30代/女性 -
10ヶ月の息子に授乳中です。
出産後寝付けないことが増え、大変辛いので内科の先生に相談したところ
「母乳移行しない睡眠薬はありませんが、飲んだ後朝まで授乳しなければ大丈夫。授乳してしまっても赤ちゃんに悪影響があるというよりは、赤ちゃんが眠くなってしまうだけなのですが念のため8時間程度は開けてください。」
との説明を受け、ゾルピデム10mgを処方していただきました。
昨夜あまりにも眠れなかったので初めて服用しましたが、なんとなく怖かったので半分に割って服用しました(問題なく入眠できました)
それから8時間あけて授乳しましたが、
息子の昼寝時間があまりにも長く、心配です。
・昨夜飲んだお薬が8時間以降まで残っているものでしょうか?(一度搾乳し、捨てています)
・先生の言うとおり、影響というのは赤ちゃんが眠くなってしまうだけなのでしょうか?
・やはり飲むのを控えた方が良いですか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





