亜急性甲状腺炎について
person50代/男性 -
先日、血液検査とエコー検査の結果、亜急性甲状腺炎と診断されました。
当初から発熱もなく甲状腺付近の痛みはそれほど気にならないのですが、夕方以降の全身のだるさや倦怠感、頭痛の方が気になります。
診察では1日3回のロキソニンを処方されました。
診察時に調子があまり良くなくて医師に聞き漏らしたことがあり、以下について教えていただけますでしょうか?
1.ロキソニンの服用の仕方は、甲状腺の痛みに関係なく服用した方が良いのでしょうか?あるいは甲状腺が痛くないときには服用しなくても良いのでしょうか?
2.甲状腺が痛くなくても夕方以降には全身のだるさや倦怠感が発症しますが、ロキソニンを服用した方が良いのでしょうか?
3.体重が2キロ近く減少しまだ戻っていません。ストレス解消のため糖質の多いものなど好きなだけ食べても良いのでしょうか? あるいは食事について制限はありますか?カフェインはどうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





