1週間前から風邪からの声枯れ
person30代/女性 -
先週の月曜に喉の違和感があり、翌日には声がしわがれかなり出づらくなりました。
翌日には少しよくなったものの、仕事でどうしても声を張らないといけないため、無理して発声を続けていました。
金曜日(声枯れして4日目)に耳鼻咽喉科を受診しました。喉の痛みは特にありません。鼻が悪く蓄膿気味と言われました。風邪気味になってから声が枯れたように思います。
薬はなく、1週間声を出さず喉を休めるように言われました。
仕事上、全く発声しないことは無理なのですが、極力控えているところです。
薬がないと言われましたが、本当でしょうか。
また声を出せば、治るまでさらに1週間伸び、声を出し続けることで今の声が定着してしまうと言われました。
1.このまま戻らないこともあるのでしょうか。
2.極力発声を控えていきますが、本当に有効な薬はないのでしょうか。3.早く治すためにいい方法は他にありますか。
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





