一歳7か月、排便時に出血
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
一歳7か月の娘が硬めの便を出し、写真の通り便(矢印の箇所)とお尻に血がついていました。(便は他にも出ていましたが、血が分かりやすくついていた部分のみ撮影しました)。
便に写真のような血が少量つくことは時々あり、受診して相談したこともあるのですが、今回お尻に血が多めについていたため心配になりました。
娘は10月末くらいから何故か便秘がちになってしまい、毎日出る時と3日に一回くらいしか出ない時があります。
便が硬く毎回泣きながら出します。
先日も風邪で受診した際に便秘の相談もし、酸化マグネシウム0.1333gを頂き日に3回飲ませていますが、それでも硬い時があります。
ご飯は基本的に何でも完食してくれています。
・お尻にいつもより血がついていて少しビックリしたのですが、今回も便が硬くて切れたのでしょうか?様子見でいいか気になっています。
・便を柔らかくするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





