5歳3ヶ月の息子 初めての痙攣

person40代/女性 -

5歳3ヶ月の息子が、昨日朝から微熱があり、午後になり40度ぐらいまであがり夜中に目が覚めて座ったと思うと、両手を上下に何回も動かしたり、落ち着かない様子で動いたり、目だけで大きく早く上を向いたり下を向いたりを繰り返すなどをしばらく繰り返しました。こちらの呼びかけには何となく反応はするのですが、返答はない状態でした。途中で携帯で動画を撮り出すと、暗い中ランプが付いたからか、我に返った様子になり、話しかけると返答をしたので、寝かせました。
痙攣のような状態はトータル1〜2分程度です。
朝に小児科を受診し、経緯を説明したところ、5歳で初めての痙攣なので気になる、また痙攣が起こったら、救急車を呼んだ方が良い、脳波の検査もしておいた方が良い。とのことでした。
すぐに検査をした方が良いとは言われませんでしたが、いかがでしょうか?
ご意見お聞かせいただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師