昨日から左手小指の指先から第一関節までの薬指側が時々痛み、左手の手首から指先までにも違和感があります

person30代/女性 -

経緯
昨日、左手の手首の手のひら側を強くひっかいた直後から、左手の手首から左手指先までの感覚に少し違和感があります。それだけなら、今のところ生活にあまり支障はないのですが、左手小指の第一関節から指先までの薬指側が、触れると時々痛みます。その痛みは、手を温めると軽くなる気がします。

質問
1.この症状の原因は、手首にある神経(尺骨神経?)が圧迫され傷ついたことによるものではないかと考えております。考えられる今回の症状のメカニズムを教えてください。
2.手首の神経が傷ついたことが原因なら、この症状は、自然治癒するのではないかと考えております。この症状は、自然治癒すると思われますか?自然治癒するとしたら、どれくらいの時間がかかると思われますか?
3.この症状に、食事やサプリメントからのビタミンB12の摂取は、効果があると思われますか?
4.受診するとしたら、何科でしょうか?
5.受診するとしたら、治療内容は、痛み止め(NSAIDsかアセトアミノフェン)とビタミンB12製剤と湿布の、対症療法になると思われますか?
6.この症状をやわらげる方法がありましたら、教えてください。
7.この症状は、手の指を動かしている方が早く治りそうでしょうか?
8.その他に、この症状を早く治すためのアドバイスなどありましたら、教えてください。

より多くの方のご意見をお待ちしております。
何卒宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師