運動麻痺の種類について(逃避行動を見せるが、指示従命出来ない)
person30代/男性 -
神経内科系の病態で入院している30歳男性です。
入院前は健康面に問題はなく、運動機能も至って健康でしたが、神経内科系の病気(主に脳炎)を発症してから1年経ち、未だ臥床状態が続いています。
本人は、脚を動かすよう指示をしても全く動かすことができない状態ですが、足の裏や太ももへの刺激があった際は逃避行動を取ります。
なお、逃避行動は脊椎反射の様な電気的な動きでは無く、グググっと持続的な逃避行動をとります。
また、くしゃみ や たん吸引時の生理的な反射が起きた時も、脚を動かします。
【質問】
逃避行動や生理的な反射で脚を動かせるのに、自らの意思で動かすことが困難な類の麻痺はあり得るのでしょうか?
単に長期臥床に伴う筋力低下の影響でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





