4歳の子供の発熱、発疹について
person乳幼児/男性 -
4歳の息子ですが、昨日保育園から帰ってきたあと機嫌が悪く、夕方熱を測ったところ38.6°あり、夜も39.6°でした。
今日起きると体中に発疹があり、少しかゆがっていましたが、熱は36.9°〜日中も37.3°でした。
病院に行き、喉も少し腫れているので溶連菌ぽいとのことで薬を処方してもらいました。
13時ごろ抗生物質を飲ませて、18時半ごろおしりをすごく掻いていて、見てみるとひどい発疹がありました。処方された薬を塗り落ち着きました。
夕方になると熱が上がり、今38°くらいです。遊んだりご飯も食べれるのでとても元気です。
抗生物質はあまり飲ませたことがないと伝えたところ、発疹が出たら飲ませるのをやめてくださいと薬剤師の方に言われたのですが、夕方のかゆみが薬のアレルギーの発疹でかゆいのか溶連菌の発疹でかゆいのかわかりません...
夜ご飯のあと20時半ごろ夜の分の薬を飲ませたのですが、今になって薬のアレルギーじゃないかとても心配になってしまって...このまま飲ませても大丈夫でしょうか?
息子は、花粉症ですが、食べ物などのアレルギーや、今までの薬でアレルギーが出たことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





