発熱など一切ないのに、唾を飲む時、喉が痛い
person50代/女性 -
5日ほど前より、唾を大きくゴクンと飲み込んだ時だけ、風邪の引き始めのような喉の痛みがあります。
乾燥して唾を飲むのが痛い感覚に近いです。
5日経過して、途中で症状は、良くも悪くもなっていません。風邪であれば、悪化するはずです?
本日、耳鼻科へ行きましたが、喉は赤くないし、鼻からの内視鏡で喉の奥を見てもらいましたが、腫瘍なども見当たらず。
ただ、逆流性食道炎は以前より患っているので、その影響かもしれないし(服薬で胃酸分泌はおさえています)、茎状突起過長症かなー、と耳鼻科で言われました。
先週は、他の病気が見つかり、気分が落ち込み、また忙しく睡眠不足でした。それをきっかけに喉の痛みが出てきた気もします。
これは、何の病気が疑わしいのでしょうか?別の耳鼻科で、再度診てもらうほうがいいのでしょうか?
6月ごろにも似たような症状にろなり、首のMRIを撮影しました。異常なしでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





