8ヶ月の赤ちゃん 体重減少について
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月半(修正月齢6ヶ月)の男児です。体重の減少と受診の必要性について相談です。
妊娠29週の1101gの極低体重出生です。
生後2ヶ月で胆道閉鎖症が見つかり、葛西術を受けました。
現在黄疸の数値は落ち着いていますが、術後の癒着とイレウスから小腸にガスが溜まり、他臓器を圧迫。そのため一時的にストーマを造設して空気の溜まりをなくしています。手術は生後5ヶ月半で実施しました。
その過程で腸が破れ、破れた部分に小腸側の口、大腸側の口と2つの分離したストーマを作り、小腸側から出た腸液を大腸側に1日5回程度シリンジで注入しています。
水分吸収が悪くなりがちで、術後すぐに電解質異常を起こし、ナトリウム不足になりました。そのため、1日3回ナトリウムをミルクに混ぜて飲ませています。現在ナトリウムの数値は138程度です。
体重がこの1週間で減少し、ミルクの飲みも減ったことから、受診した方が良いか相談をさせていただきたくお願いします。
○体重の推移
9月術後→3800グラム
10月中旬→4300グラム
10月末→4700グラム
11月中旬→5450グラム
11月末→5600グラム
12月2日→5900グラム
12月10日→5700グラム
○ミルクの量
10月以降は1日1200から1400ml飲んでいましたが、ここ1週間は900から1100ml程度に減少。1回量が、以前は160から240ml程度でしたが、ここ1週間は100から120ml程度です。
以前は飲みが良かったですが、ここ最近は途中で飲むのをやめてしまいます。
機嫌は良く、体調が悪そうな様子はありません。ミルクを途中でやめる際はお腹が満たされてやめているように見えます。
体重が1週間で200g減っており、ミルクの飲みが悪くなったことが気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





