リチウム 治療域と効果について
person30代/男性 -
あくまで"一般論"として教えてください。
気分障害と診断を受けている22歳の友人の女性なのですが、
●質問1
リチウム300mgが1年ほど投与がありました。
血液検査が一度もされていないようです。
300mgでは治療域に入っていない可能性が高いと思うのですが、
治療域以下でも、臨床上は処方することはありますか?
中毒域に関しましても、300mgではそのリスクはないと判断するのでしょうか?
●質問2
たまに強いイライラがでて、その時は日常生活に支障をきたしているのですが、
その対処として、予防も含め、ワイパックス3mg(朝夕夜に1mgずつ)が3、4ヶ月ほど定期処方されているようです。
ワイパックスの減薬の出口などは定められていないようですが、
3mgでもし身体依存が形成されてしまうと、原疾患より過酷な闘病生活になってしまうと思うのですが、先生たちであれば、このような処方をしますか?
素人ながら、治療の出口が見えていない。むしろ取り返しのつかない悪い方向に進んでしまうのではと思ってしまうのですが。
●質問3
リチウムやレクサプロのように、毎日飲まないと効果が発現されない薬は、
飲んだり飲まなかったりすると、副作用など含めどんなデメリットがありますか?
飲むのを忘れてしまうようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





