中2女子 尿蛋白検査の必要性について
person10代/女性 -
腎盂腎炎の件で何度か相談している娘のことです。
4年程前から数回の発症と治療入院を経て、昨年4月の入院を最後に、現在は経過観察のため数ヵ月に1度尿検査に通っています。
毎回尿蛋白の結果は(+-)となっており、ここ一年間(昨年12、今年2、4、7月)は H のマークが付いています。しかし毎回問題ないですと言ってそのまま帰されるので、詳しい検査を受けなくてもよいのかと疑問に感じています。今年4月の学校の尿検査でも、高値のため再検査の予定だったのですが、諸事情有り受検できませんでした。
1年間高値の結果が出続けていても、+-であれば詳細な検査をする必要はないのか教えていただきたいです。
もし詳細な検査の必要性があれば、今月の検査の際にお願いしたいと思うのですが、それは要望としてお伝えしてもよいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





