てんかんの発症と喘息の薬について
person10代/男性 -
15歳の息子がてんかんの持病があるのですが、最近頻繁に発症しているので心配です。
一つ気になるのが喘息の薬を服用していて、その中に痙攣を起こす恐れがあるとの注意喚起があるものがあったので、そちらの服用は止めました(テオフィリン)
しかし、その服用を止めても1週間後にまたてんかん発作を起こしてしまい、非常に軽い発作だったので心配はないのですが、他の喘息の薬との因果関係もあるのではないかと懸念しています。
喘息の主治医は、気管支拡張剤にはてんかんのリスクがあると言っていましたが、あらためて薬の影響がどの程度あるのかお聞きしたいので、よろしくお願い致します。
先にも申しあげたように、1週間前にテオフィリンは止めましたが現在服用しているのは以下のくすりです。
・ホクナリン
・ツロブテロール塩酸塩DS
・パルミコート
・インタール
・メプチン
・シングレア
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





