右手指先のしびれについて
person70代以上/女性 -
92歳の母親のことですが、時々夜寝始まってから右手指先がビリビリしびれることがあるそうです。揉んだり、握り開き繰り返したりすると治るそうですが、脳などの何か危険な病気の前兆か、それとも腕、手首、手のひらなどの神経の異常かわかりません。この前、定期的な内科の診断日だったの、このことを話しをしてみましたが、特に何も言われませんでした。ネットではビタミンB12を初めとしたビタミン剤の不足などで手先がしびれることがあるそうですのでビタミン剤を補給できるサプリを与えるべきか、正直どのように対応したら良いのかわかりません。今後、どのように対応していけば良いのか、教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





