妊娠九ヶ月の胎児体重と寝方について

person30代/女性 -

いつもお世話になります。また質問お願いします。
8/26の受診時に1060グラム、9/8に1354グラム、9/27に1500グラムぐらいで胎児が小さいと言われました。9月中旬くらいから胃の調子が悪く、お腹が空いて食べるのですが、その後嘔吐を必ずします。量を少なくして食べるようにしましたが一時間おきにお腹が空いてしまい朝食後と夕方にはもどすようになってしまいました。胎児も小さいとの事なので出来るだけ栄養を取りたいと思い食べるようにしているのですが・・・このままでも胎児は成長するのでしょうか?もともと私自身が身長140センチ、体重39キロで小柄で、現在の体重が42.5キロです。9月初めから0.3キロしか増えていません。
また食べて、しばらくしてから必ず横になるようにしていますが、右を下にして横になっているとどうしても腰と右肩が痛くなり張りも多くなり、左を下にすると胃の流れる方向が逆になるので痛みを発してしまいます。仰向けで腰に枕を挟むと少し楽になるのですが仰向けはいけないと聞きます。よい寝方のご指導ありましたら教えて戴きたいのですが・・長文になりましたがよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師