11ヶ月、バイバイ、指差ししない

person乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子がいます。
バイバイを8ヶ月くらいから教えていますが全然できません。たまに1人で逆さバイバイをしたり、普通のバイバイを1人でしてます。指差しはなく、指差した方向は見るようになってきたが、毎回見るわけではないです。
他にも心配事があります。
1.指差し、バイバイしない
2.ボタン押す時や絵本の絵を触る時親指で推してます。右手は人差し指なんですが左手がずっと親指を使います。
3.ママがいなくても平気で家事で離れても泣きません。1人遊びしています。
4.大人の言葉を理解していない様子でちょうだいどうぞなどができないしダメと言っても訳がわかってない様子

できること
パチパチ、バンザイ、イヤイヤ(首を横に振る)
目が合う(病院の先生や店員さんともすごく目があっている)
よく笑う
抱っこして欲しいとき近くに来て手を広げる
人見知りあり(特におじいちゃんが苦手)
タワーボールでちゃんとボールを穴に入れられる
喃語はマンマン、ダダダ、バババ、タタタは出る
後追いはサークル内で動ける範囲までは追いかけてきますが泣いたりはしません

今はまだ判断つかないのは承知してますが、1から4の心配事について、見解をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師