肝機能の異常値が20代から続いています
person40代/女性 -
人間ドックを受け始める前の20代半ば頃から、肝機能の値が正常値になることはありませんでした。それでも「経過観察」という結果なので今まで精密検査は受けたことがありません。
昨年の人間ドックを初めての病院で受けた時に、「アルコールが原因だ」と言われ、それまでもイベントの時程度にしか飲んでいなかったのを、1滴も飲まずに1年4ヶ月過ごしてきました。そして先日受けたドックで、またγ-GTPとASTが上がっていました。ドクターが昨年とは別の方で、「アルコールじゃなかったようですね」「原因は精密検査をしないとわからない」「でも精密検査をするような数値ではない」と言われました。
でもこのまま精密検査をしなければならない数値になるのをただ待ちたくはありません。
私は何をしたら肝臓を助けることになるのでしょうか。
思い当たるのは、寝る前のカフェインレスコーヒー?とか、慢性的な睡眠不足?とかです。それは関係ありますか?
教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





