大腸内視鏡検査後、便が二日でていない

person60代/男性 -

大腸内視鏡の検査をしました。60代男性です。鎮静してもらい検査そのものは無事に終了しまして、特に問題はありませんでした。ただ、下剤(フレックス)を2L飲んでも一行に便意がこなく、結局服用開始後、4時間目で突然、便意を催して30分で一気に便を出しました。

クリニックの指示通り、繊維を抜いた食事を3日間続けていましたが、割と腸内に繊維が残っていたようで、医師は洗いながら検査をして少し手間取ってしまったと言っていました。結果は、特段問題なく、少し大腸憩室と痔があった程度です。

その後、二日たちますが、全然便意がこずに一度も大便をしていません。あいにく今日はお医者さんはお休みで月曜日まで待たなくてはなりません。本人は特段腹痛も何も問題なく過ごしています。仕方がないので、ヨーグルトとミヤリサンを服用してもらっています。

普通は大腸内視鏡の後、翌日には便通があるものなのでしょうか? なんだか心配になってきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師