父の喉頭がん後の喉の腫瘍
person70代以上/男性 -
私の父の事で相談です。
8年程前に喉頭がんに罹り放射線治療をし、6年間定期検査に通って再発なくすごしました。主治医の先生も6年間何も無かったので今後は何かあったら来て下さい。との事だったので定期検査もそれ以降行っていませんでしたが、9月頃から朝起きた時の声枯れや喉のいがらっぽさがあったため手術をした病院へ行きました。
その時、喉に腫瘍があったため生検と造影剤のCTの検査をしました。
結果は、悪性の所見はなくCTの結果も悪い所は無いとの事でした。
ただ、もっと深くまで腫瘍を採って調べる為の手術をする。と言われ来週手術をします。
そこでお伺いしたいのですが、生検では悪性所見はないけど、腫瘍の奥のほうが悪性だとゆう確率は高いものなのでしょうか?
また、もしも悪性だった場合前回は放射線治療をしている為、今回は声帯をとらないといけないのでしょうか?
生検やCTは大丈夫だと聞いて安心していたのですが、手術の事を考えたらとても不安になり相談した次第です。
長くなりましたがご意見宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





