妊娠か月経の遅れか、産婦人科で診てもらえるでしょうか?

person30代/女性 -

39歳女性です。
妊娠なのか、月経が遅れているのか不安です。産婦人科で調べて貰えるものでしょうか?

普段の月経は概ね29日周期。前回は11月12日ー15日でした。
12月8日酷い腹痛があり、生理管理アプリから11日からが月経の予定となっていた為、その前触れの痛みと考えていました。
8日に避妊なしで行為あり。

11日になっても月経がこず、排卵時期が測れるというおりものシートを使うと排卵時期とうっすら反応がありました。(公式サイトでは『うっすらでも反応ありならば妊活時期。ただ、水分や尿でも反応が出る場合があります』と説明あり)

年齢や経済的な観点から、夫婦ともに妊娠は希望しておりません。特に夫は万一妊娠していたとしても育てる事は無理と考えているようです。

果たして妊娠なのか、単に生理が遅れているのか分からず、身から出た鯖であるにも関わらず、お恥ずかしい話ですが不安が強いです。

こうした場合、産婦人科で月経がこの後起きるかどうか診て頂けるものでしょうか?

お忙しいなか申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師