良性の髄膜腫の一部壊死からの頭痛
person40代/男性 -
自分自身の話なんですが、一週間前から右目の奥と右側後頭部に強いズキズキという痛みがあり、咳をしたり体を動かすことでより痛みが激しくなったりしてました。持病として鼻茸と鼻の骨が曲がってるので副鼻腔炎になりやすい。ということと、ぜんそく、良性の髄膜腫があります。
また現在海外出向中でベトナムに住んでて、ベトナムの国際基準をもってる病院での診察結果になります。
副鼻腔炎が頭痛の原因だと思い鼻うがいや痛み止めをのんでましたが、効かないし痛みが日に日に強くなり、髄膜腫の件もふくめて病院へ行きました。
右側副鼻腔炎で膿が溜まっていることと、良性の髄膜腫が壊死しており浮腫で右目の視神経を圧迫しているという結果でした。副鼻腔炎に対しては薬で髄膜に対しては手術が必要ということで痛み止めのみの処方です。
日本の医師にセカンドオピニオンしてもらう予定ですが、ベトナムの医師からは3ヶ月以内に手術したほうがいいといわれてます。
2023年08月にベトナムで見つかり良性で経過観察、202312に日本の脳神経外科で再検査してもらい同様の結果、202405に日本で定期確認で変化無し、で頭痛がひどくなり202412に壊死が確認されました。
現在20%の壊死状態、進行としては半年で20%の進行率です。髄膜腫の壊死の進行曲線がどのような曲線を描くのかわかりませんが早めに対応したほうがいいとは自分でも思います。
相談したい内容としては、現状の状況がどのくらいの危険度か、いつどこで手術をうけるべきかを相談したいです。震災で家がないので、日本だとホテル代や医療費などがかかります。ベトナムだと住んでるところの近くに国際基準の病院があるので家族の負担も少ないが医療レベルがわからない。アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





